フォリックスFR12の口コミを検証!生え際にも効果あり!気になる副作用は!?

抜毛の進行は、4~5年前から始まりました。

当初は市販の育毛剤を利用してみましたが全く効き目がなくて焦りまくりでした。

最初はAGA専門の病院で診察してもらい内服薬を処方してもらいましたが現状維持にとどまり効果が感じられませんでした。

 

そんな時にであったのがフォリックスFR12(Follics FR12)の育毛剤です。

しっかり効果が現れた外用薬のフォリックスFR12は頼れる育毛剤に思えたのを覚えています。

 

口コミで評判のフォリックスFR12育毛剤有効成分であるミノキシジルは当然ですが、外用薬には珍しいフィナステリドが配合されています。

この記事では、フォリックスFR12に含まれる29種類もの有効成分を調べ、その効果をまとめました。

 

今すぐフォリックスFR12を購入したい方は、以下をタップして公式ページをご覧ください。

 

フォリックスFR12の良い口コミ&悪い口コミ

フォリックスFR12を買ってみる前に、口コミを販売サイトやSNSで調べてみました。

多くの方々が効果があると言っていますが、効果を感じられていない人もいます。

 

フォリックスFR12の悪い口コミ

worry_man1

フォリックスFR12を使用し始めて約一ヶ月、今のところ何の効果もありません。
少し漢方っぽい臭いが気になります
また髪がゴワゴワになるのも気に入らない点です。

worry_man2

「今度こそ!!」と思いフォリックスFR12を買いました。
購入していて匂いもいいし、ペタつき感もなくこれはいい!!と思い使い始めました。

 

しかし、私の頭皮には合わなかったようです。
数日後には頭皮にニキビのようなものができ始め、痛痒くて使用をやめました。
せっかく気に入ったものが見つかったの思ったのに、副作用と思われる症状が出てしまい、私の体には合わなかったことが残念です。
パッチテストって大事なんですね。

worry_man3

最近特に薄毛が酷くなってきたのが手にとるようにわかるので、頑張ってフォリックスFR12を使用してみるつもりです。
タブレットには敵わないでしょうが副作用が怖いので仕方ないですね。

 

何か併用して使える散布薬が欲しいですね。
最高の効き目のやつ、誰か教えて欲しいです。

worry_man6

フォリックスFR12を6ヶ月ほど使っていますが、1日1回とか、使い忘れる時もあるせいか、あまり効果は感じません。
40歳なのに、生え際が後退していないのが効果なのかもしれませんが。。。

worry_man4

フォリックスFR12を塗布すると頭皮が非常に痒くなります
正直なところあまりおススメできません。
発毛に関しても今のところ特に効果は見られません。
体質の個人差はあるとは思います。

とにかく、副作用だと思いますが、塗布した直後から、とても痒くなってしまいます。
洗髪しない限り痒みが止まりません。

worry_man5

フォリックスFR12を半月程使用していましたが、不眠症になってしまいました。
不眠症が副作用かはハッキリしませんが、試してみて体に合わなければ使用を中止することをお勧めします。

worry_man7

フォリックスFR02から痒み等の副作用が出ないか、順次使いながら濃度を上げてます。
このフォリックスFR12を使い始めてから、勃起力が弱くなり精液減少っぽくなってきました。
発毛は順調に進んでいるので、効果はあると思います。
朝は7%夜は12%で使ってます。

worry_man8

フォリックスFR12は正直なところ効いてる気がしません。
風呂上り、朝の出勤前と毎日やっていたのですが、途中で諦めてしまいました。
現在は、フィンペシアとミノタブの併用に切り替えたので、残った本品は生え際につけていこうかと思います。

 

フォリックスFR12の良い口コミ

young_man1

フォリックスFR12の使用から3週間が経ちました。
用法通り2回/日使用しています。
個人差もあると思いますが、私の場合は副作用と言われる痒みやヒリヒリ感、湿疹等は全くありません。
まだ、3週間なので、育毛効果は不明ですが、半年は継続しようと思います。
匂いはミント or ハッカの匂いがしますが、私は嫌いではありません。
ただし、周囲には結構匂いが広がるみたいで、子供にはこの匂いは不評でした。
スプレーした所の髪がキシキシして整髪料のハードスプレーの様になりますが、ベタツキは無いので気にはなりません。

young_man2

育毛の効果を期待してフォリックスFR12を今回購入させてもらいました。
凄い!本当にイイです!
ベタつきはほとんど無いし、匂いもほぼ無い。
使ったあとバリバリ感もあまり無い。
そして何より浸透具合が半端じゃない!
絶対にまた購入しますよ!

young_man3

今までいろいろな育毛剤を使ってきましたが、はっきり効果を感じられたのは、フォリックスFR12が初めてです。
2ヶ月使用して前頭部にも薄っすらと黒い毛が生えてきました。
ミノキシジルが配合された他の育毛剤はかゆみが生じてやめてしまったことがあります。
でも、フォリックスFR12はそのようなこともありません。
スプレーで頭皮に吹き付ける方式ですが、均一に薄く万遍なく広がり、心地よいです。

young_man4

以前はリアップ5を使っていました。
フォリックスFR12はPG(プロピレングリコール)が無添加だそうで頭皮がかゆくならなくてよいです。
1ヶ月ほどニゾラルシャンプーとの併用ですが、抜け毛は確実に減っています。
頭頂部とおでこの生え際だけでなくおでこの真ん中にも産毛が生えてきました。

young_man5

フォリックスFR12はミノキシジルが濃くて、1時間くらいはベタつきますが、すぐにサラサラになります。
無毛だった額に毛が生えてきたので、効果はかなりあります。
残り少なくなるとスプレーで吸い上げなく出なくなります。
シリンジを使うと最後迄、使い切ることが出来ます。

young_man6

フォリックスFR12ローション、三本目です。
髪の毛はかなり太くなりました。
また頭頂部には色素のない毛が生えてきており,つむじがくっきりしてきています。
あと何か月かで全体が真っ黒になるのではと,ますます期待感が募ります。

young_man7

AGAの程度が軽い人は、フォリックスFR12だけでも効果が見込めるのかもしれません。
しかし自分はデュタスやフィナスとの併用をした方が効果があるのではないかと思い現在確認中です。
商品自体は信用がおけると思います。

young_man8

フォリックスFR12をフィンペシアと併用しておりますが、抜け毛が減り濃くなってきたと思います。
家族に言われましたが、太くなってきているとのことです。
半年しか経ってないのでなんとも言えませんが、継続的に使用したいと思います。

young_man9

フォリックスFR12はベタベタしなくて使いやすい。
ミノキシジルは「高濃度であれば効く!」という訳ではないのは、長く継続して感じている。
ただ国内で入手できるものと比べて、値段と内容で選ぶとこちらかなという感じ。

young_man10

今年で30になる男性です。
フォリックスFR12を使用して約2ヶ月です。
生え際からトップにかけて薄くなるタイプです。
徐々にM字型にもなって、かきあげると頭皮がスケスケの丸見えになってきたので慌てて2ヶ月前に購入しました。

 

あまりにも悲惨だったので育毛剤を塗りやすいように坊主にして臨み、現在にいたります。
毎日夜、風呂上がりにつけて2ヶ月になりますが結果はMが目立たなくなり、トップの毛量とハリコシが見た目も、触っても違いが出るくらい変わりました。
周りからも全然違うと言われたので思い込みではないと思います。

 

フォリックスFR12を1回3プッシュで気になる生え際、トップに馴染ませてますが2ヶ月目の現在も1本目ですので持ちもよく効果もでる商品だと思います。
内服薬は副作用が怖かったので、ダメ元で外から塗るタイプにしましたがここまで結果が出るなら副作用の少ないフォリックスFR12にして本当に良かったと思います。

young_man11

AGAの進行防止でフォリックスFR12を利用して4年目です。
効果はかなり高いですが最近は維持効果がメインになってます。
効果が高い分ミノキシジルの濃度が高いので、冬場はスプレー内部で固まって使えなくなる時があります。
そのため、使用前に暖房に当てるかぬるま湯で湯煎が必要です。

Middle_man1

コロナで仕事が途絶えて半年。
仕事があった時は1日一回夜のみしか使用出来なかったのですが昼にも使用する事でブーストがかかったように感じます。
フォリックスFR12を昼夜しっかり使用することによってかなり改善されました。
ちなみに飲み薬はデュタステリドとミノキシジルも使用してます。
今回しっかり半年使って実感できる結果になったのでやはり塗りミノは効果抜群な気がします。
フォリックスFR12は安定供給と散布あとのベタつきもあまりないので自分的にマストです。
あれこれ試してやっと自分にあった治療法が見つかった気がします。

Middle_man2

継続使用しています。
フォリックスFR12はスプレー後にマッサージは必須です。
軽く塗り込むように使用していた時期はあまり効果は実感しませんでした。
でも、マッサージに切り替えてからは産毛が生えてきたのが目に見えてわかるようになりました。

Middle_man3

フォリックスFR12を1か月使ってみたが、前頭部に太い毛がひょっこりかなりの量が生えてきました。
ハゲ防止の為にお試しでやってみたけど、効果を実感できたのでこれからも継続で使うつもりです。

Middle_man4

三年前抜毛症を発症し、前の生え際と側頭部が薄くなっていました。
抜毛の症状が軽くなったので、フォリックスFR12で育毛にチャレンジしてみました。
フォリックスFR12を使用して、半年ほどで前髪が戻ってきました。
毎朝毎晩継続して見ようと思います。

Old_man2

これまで私が試した塗りのミノキは使用して1~2週間で必ず副作用と思われる吹き出物が現れるというやっかいなものでした。
そこで10年以上内服を使用してきました。

最近薄毛の進行が速くなってきたため追加の処置を考え、今回、フォリックスFR12に挑戦して見ました。
フォリックスブランドは初めてですが、フォリックスFR12は今までのものに比べてべたつきがほぼ気にならなくなりました。
フォリックスFR12の使用後の違和感、ツッパリ感もほとんどありません。
ほかのフォリックスシリーズもこうなのでしょうか?
使用後10日以上経過しましたが、今のところ吹き出物の気配もなく、とにかくこれなら使い続けられます!

Middle_man5

フォリックスを利用し始めて約2年半になります。
わずか3か月後には行きつけの散髪屋のご主人やスタッフ全員から「あれ髪増えてません?」と言われるほどの違いを感じさせる効果がありました。
フィンペシアとの併用のでどちらがどの様に作用したかは分からないので、フィンペシアを数か月止めたり、逆にフォリックスだけを数か月止めてみたりと確認しました。
結果は、やはり両方継続しないと毛量が減っていくのが分かりました。
フォリックスFR12は継続すれば結果が付いてくる商品だと思います。

Middle_man7

フォリックスFR12は国産品とは比べものにならないくらいコスパが良いです。
自分はずっとフォリックスシリーズでいこうと決めています。

Middle_man8

フォリックスFR12の効果に驚いています。
使用1ヶ月、生え際に無数の産毛が生えて来ています。
そして濃くなってきていて、これからが楽しみです。
この外用のみで現在対処していますが、それでも結果が出ています。
当然ですが、食生活等の生活改善も必要だとは思います。
今後もリピートさせていただきます。

Middle_man9

前髪の後退を阻止しようと、国内の商品を1年使い続けましたが効果がありませんでした。
そこで、今年の10月からフィンペシアとの併用で2か月弱使用していました。
初めてのフォリックスFR12の使用で不安でしたが、さっき手鏡を見ていたら、額に0.5~1cm弱程度の黒い産毛がモリモリ生えてびっくりしました。

Middle_man10

フォリックスFR12を額のM字食い込みハゲに集中的につけてます。
産毛レベルながら生えてきたので、早速リピートしました。

Middle_man12

フォリックスFR12は散布薬としては珍しい、フィナステリドを含有している発毛剤です。
私自身は、デュタステリドと併用していますが、特に生え際頭頂部に好ましい変化を見ることが出来ます。
本製品と内服薬を組み合わせることによってより高い脱毛防止・発毛効果が期待できると思います。

Middle_man13

フォリックスFR12を使用し始めてひと月ほどして、初期脱毛が出ました。
でも、半年くらいかけて、徐々に増えて来ています。
あと3ヶ月ほどで1年になりますが、かなりの効果があると思ってます。
飲み薬のほうが効果はあるようですが、まずはこちらから…と思う方にはおすすめかなと思います。

 

フォリックスFR12の口コミのまとめ

フォリックスFR12の口コミをみてわかったことをまとめました。

フォリックスFR12を口コミで効かないと言っている人の特徴

  • 使用して1ヶ月程度の短期間で効果を期待している
    フォリックスFR12の主成分であるミノキシジルは短期間で効果がでるものではありません。
    毛髪には『ヘアサイクル(毛周期)』があって、「生える→成長する→衰退する→抜ける」という周期を繰り返します。
    ミノキシジルは毛髪の成長期への移行とその期間を延ばす働きがあり、毛髪を太くしっかりと育てます。
    そのため、目に見えて毛髪が成長するのに4~6ヶ月は必要になるのです。
  • 途中で諦めたり、定期的使用をしていない
    フォリックスFR12に限らず育毛剤は数ヶ月に及ぶ長期戦です。
    1~2ヶ月で諦めたり、使用を怠ったり、忘れてしまうと効果は発揮されません。
    定期的に使用し手継続することが育毛への第一歩です。
  • 使用者の体質に合わず、副作用を発症した
    頭皮のかゆみやニキビ、不眠症、精力減退など、副作用と思われる症状を発症する人もいるようです。
    ほとんどの人は慣れてくると収まるようですが、耐えられないほどひどい人もいるようです。
    異常を感じた時は服用を止め、改善しない時は医師に相談しましょう。
  • 男性ホルモン(DHT:ジヒドロテストステロン)の影響力が大きい
    AGAの原因は、テストロンという男性ホルモンが還元酵素と結びつき、DHT:ジヒドロテストステロンと呼ばれている男性ホルモンに変化します。
    このDHTは通称「抜け毛ホルモン」と言われ、毛根がDHTの影響を受けやすい体質の人は薄毛になりやすいのです。
    フォリックスFR12にはDHTを抑制するフェナステリドも配合されていますが、プロペシア、フィンペシア、フィナロイドなどの内服薬の検討が必要かもしれません。

フォリックスFR12を口コミで有効と言っている人の特徴

  • 毎日決めた時間帯に継続使用
    早い人で1か月、ほとんどの人は半年以内で効果を実感しています。
    効果を実感している人に共通しているのが毎日継続しているということです。
    それも、使用する時間を決めて対処しているのです。
    育毛についても、継続することが大切なのですね。
  • 大きな副作用も発症なし
    副作用の心配がほとんどないようです。
    確かに、かゆみであったり、精力減退を感じる人もいますが、FR12への慣れとともに無くなるとのことです。
    FR12を使用していて、ミノキシジルの濃度が濃いわりにベタつきやバリバリ感がないとか、匂いも気にならないという人が多いです。
  • フェナステリドを配合した内服薬を併用
    FR12はフェナステリドを配合してますが、FR12のほかに内服薬を服用する人も多く見られます。
    なお、効果を実感しているのがこのフェナステリドを併用している人のようです。
    ミノキシジルは毛髪の成長期への移行とその期間を延ばす働きはありますが、DHTを抑制する働きはありません。
    フェナステリド内服薬で、DHTを抑制して頭皮や毛髪環境を整えることで、よりミノキシジルの働きを活発にしたと言えるでしょう。
    今一つ、効果を感じられない方はフェナステリド内服薬を検討してもいいのではないでしょうか。
  • 生え際やM字に効果あり
    FR12を気になる部分へスプレーし続けた結果、「前髪の後退が止まり産毛が生えて来た」M字が目立たなくなった」という人が多いです。
    気になる部分へ直接働きかけられた結果ですね。

 

以上のことからフォリックスFR12は、AGAによる発毛・育毛にとても効いているということです。

また、フォリックスFR12には、副作用もあるようです。

なにか異変を感じた時は医師の診察を受けたほうがいいですね。

このことは、公式サイトに1千件以上の口コミが挙げられますので、購入を検討されている方は、一度読んでおくことをおすすめします。

 

 

フォリックスFR12の成分

口コミでも話題になっていたのですが、フォリックスFR12が良いのは成分にあるようです。

成分表記 成分(和名)
Deionized Water 純水
Ethanol SDA 40B 190 Proof 変性アルコール(ターシャリー-ブチルアルコール 5%)
Propanediol プロパンジオール
Minoxidil USP ミノキシジル 米国薬局方
Lactic Acid 乳酸
Diisopropyl Adipate アジピン酸ジイソプロピル
Phenoxyethanol フェノキシエタノール
Caprylyl Glycol カプリリルグリコール
Adenosine, Alcohol Denat. アデノシン変性アルコール
Panthenyl Ethyl Ether パンテニルエチル
Inositol イノシトール
Milk Protein 乳タンパク
Lactose 乳糖
Acetyl Cysteine アセチルシステイン
Acetyl Methionine アセチルメチオニン
Sodium Citrate クエン酸Na
Citric Acid クエン酸
Tocopheryl Acetate 酢酸トコフェロール
Menthol Crystal メントールクリスタル
Butylated Hydroxytoluene ジブチルヒドロキシトルエン
Peppermint Oil, Alfatradiol セイヨウハッカ油、アルファトラジオール
Sodium Methabisulfite ピロ亜硫酸Na
Finasteride USP フィナステリド 米国薬局方
Myristol Pentapeptide 17 ミリストイルペンタペプチド-17
Azelaic Acid アゼライン酸
AC Retinol Liposome ACレチノールリポソーム
Copper Peptide GHK-CU トリペプチド-1銅
Polysorbate 80 ポリソルベート80
Triethanolamine. TEA

 

フォリックスFR12の成分は29種類もあり特に効果があると言われている成分は以下のとおり

  • ミノキシジル 12%
  • フィナステリド
  • アルファトラジオール
  • アデノシン
  • フォリックサン(Follicusan)

 

さらに、プロピレングリコール(PG)フリーでかゆみやかぶれなどの副作用が起きにくくなっています。

 

有効成分ミノキシジルの医学的根拠

有効成分ミノキシジルについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

PDFの7ページから8ページにミノキシジルの記述があります。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

この論文の中に、男性型脱毛症にはミノキシジル外用は有効であるが、初期脱毛が発症することも認めています。

■ミノキシジルの発毛効果について

ミノキシジルの発毛効果について
J-STAGE

この論文の中で、皮膚血流の増加作用で血管が広がり血流が増えることが確認でき、ヘアサイクルに働きかけているようです。

 

有効成分フィナステリドの医学的根拠

有効成分フィナステリドについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

PDFの4ページから5ページにフィナステリドの記述があります。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

この論文の中で、男性型脱毛症にはフィナステリドの内服を行うよう強く勧めています。
一方、女性型脱毛症には行うべきではないとあります。

 

有効成分アルファトラジオールの医学的根拠

有効成分アルファトラジオールについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■Local therapy of androgenetic alopecia with 17 alpha-estradiol. A controlled, randomized double-blind study (author’s transl)

[Local therapy of androgenetic alopecia with 17 alpha-estradiol. A controlled, randomized double-blind study (author's transl)] - PubMed
In a controlled, randomized double-blind study, 51 patients with androgenetic alopecia and increased hair loss (telogen rate greater than 20%) were treated by l...

この論文の中で、アルファトラジオールは、17α-エストラジオールとも呼ばれる、エストロゲン(女性ホルモン)の一種で、フィナステリドのような有用性があるとしています。

 

有効成分アデノシンの医学的根拠

有効成分アデノシンについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

PDFの10ページから11ページにフィナステリドの記述があります。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

この論文の中で、男性型脱毛症にアデノシンはミノキシジルと同等の有用性があるとしています。

 

有効成分フォリックサン(Follicusan)の根拠

有効成分フォリックサン(Follicusan)について、効果は開発会社の論文にまとめられています。

 

■Follicusan DP

https://www.clr-berlin.com/products/follicusan-dp/

論文の詳細はPDF(https://www.areilac.com.tr/files/pdf/follicusan.pdf)から確認できます。

『フォリックス(Follics)』という名前もこの成分名が由来かもしれません。

 

ここまで主要成分を見ていくと、やはり、有効的のようですね。

 

産毛が生え際やM字ハゲに、後退した前髪改善に効果あり!

あなたが、ハミルトン・ノーウッド分類でどこに当てはまるか気になるところです。

なぜなら、早期に治療することが早期改善の第一歩だからです。

 

国内で販売されている育毛剤でも、頭頂部への効果はあると言われています。

しかしながら、生え際はM字部分への改善は困難らしいです。

 

原因は、ズバリ言うとミノキシジルの成分濃度だと言えます。

ミノキシジル育毛剤は成分量が多いほど発毛効果が高いとされています。

フォリックスFR12は、国内で販売されている育毛剤がミノキシジルが5%なのに対して、倍以上の12%なのです。

事実、フォリックスFR12の口コミを見返してください。

  • M字部分が目立たなくなってきた。
  • 前頭部に太い毛がかなりの量が生えて来た。
  • 半年で前髪が戻ってきた。
  • M字部分に産毛が生えて来た
  • 前髪の後退が止まり、黒い産毛が生えてびっくり。

 

 

口コミからも、フォリックスFR12の効果が確認できます。

一緒に配合されている、「フィナステリド」、「アルファトラジオール」などの成分が発毛だけでなく、毛包を育てる頭皮環境を改善しているためと考えられます。

 

フォリックスFR12が「フィナステリド」、「アルファトラジオール」など頭皮や毛包環境を改善する守りと「ミノキシジル」の毛髪を成長させる攻めの成分が含まれている結果ですね。

 

フィナステリド内服で改善効果が加速する!!

フォリックスFR12のみの人よりも、フィナステリドを含有している内服薬を併用している人のほうが改善を実感しています。

このことは、口コミを見ても明らかです。

AGAの原因は、テストロンという男性ホルモンが還元酵素と結びつき、通称「抜け毛ホルモン」と呼ばれているDHT:ジヒドロテストステロンと言う男性ホルモンに変化します。

フィナステリドはこのDHTが作られるのを抑制し、数ヶ月~1年という極端に短い乱れたヘアサイクルを通常の4~6年というヘアサイクルに戻し、毛髪の成育環境を整えます。

 

フォリックスFR12にもフェナステリドは含まれていますが、外用薬と内服薬を比較した場合、内服薬のほうが効果が高いということです。

AGAの初期段階であれば、フォリックスFR12のみで十分改善すると思います。

しかしながら、薄毛・抜け毛が進行して効果を感じられないときは、積極的にフィンペシアフィナロイドプロペシアなどの内服薬からフィナステリドを摂取することを検討してください。

 

フォリックスFR12の副作用

ミノキシジル(出典:Wikipedia)

フォリックスFR12に含まれるミノキシジルには次のような副作用があります。

  • 皮膚(頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感)
  • 精神神経系(頭痛、めまい、気が遠くなる)
  • 循環器(胸の痛み、心拍が速くなる)
  • 代謝系(手足のむくみ、原因のわからない急激な体重増加)

 

口コミを振り返ると最も発症頻度の高い副作用は塗布した箇所のかゆみと炎症です。

しかしながら、フォリックスFR12に変更した人からは、変更前に感じていたかゆみが無くなったという話もたくさんあります。

 

それは、フォリックスFR12にはプロピレングリコール(PG)という添加物が使用されていないためのようです。

プロピレングリコールはミノキシジルの溶剤として利用されていますが、かゆみ、かぶれ、炎症などの副作用を引き起こします。

フォリックスFR12はプロピレングリコールの代替として植物由来のプロパンジオールを採用することで頭皮の炎症、かゆみ、頭皮のベタつきを解決しています。

 

その結果、ミノキシジルの副作用もフォリックスFR12では発症しにくくなっているようです。

 

フォリックスFR12を公式サイトから購入

ここまで調べると、フォリックスFR12が良いというのは十分わかりますね。

まずは、フォリックスFR12単体を、公式サイトから購入しました。

 

フォリックスFR12の内容

フォリックスFR12の箱を開けてみると以下のとおり。

 

大きさは以下のとおり

 

裏面は以下のとおり

 

フォリックスFR12のテクスチャー

フォリックスFR12はノズルからのスプレー噴射で使いやすいです。

実際にてに取ると、フォリックスFR12はサラッとした感じです。

メンソールとハッカが入っているため頭皮に塗布すると清涼感を感じます。

また、ミント系の匂いがあります。

 

 

フォリックスFR12を利用した感想と変化

フォリックスFR12を使用して大変満足しています。

産毛からですが確実に増え始めています。

参考になるかどうか分かりませんが、使用するまでの経緯と現状を記載します。

 

一年半ほど前に頭頂部に穴が開きそうなくらい抜毛が進行している事に気づきました。

実は、抜毛の進行は、4~5年前から始まっていたのですが事実を受け入れられず放置していました。

でも、頭頂部の薄さには、流石に危機感を覚え育毛剤を使用し始めまたのです。

 

最初は、AGA専門の病院で診察をしてもらいプロペシア(フィナステリド)が処方されました。

確かに抜け毛は改善され現状維持にはなったのですが毛髪は増えることがありません。

 

この状況で、フォリックスのミノキシジル12%のFR12を使い始めたんです。

使用開始から約3ヶ月で産毛が生え始め、1年後には悲惨だった頭頂部の穴も見た目にはわからないくらいになりました。

 

この時に気が緩んだとも、魔が差したともいえるのですが、フォリックスの使用を忘れがちになってしまったんです。

その結果、気づくと抜け毛が再発しているではありませんか!

この時以来、几帳面に使用をつづけ、再び発毛していることを実感しています。

 

ここでお伝えしておくことは、途中で中断すると再び初期脱毛が始まるということです。

私の場合は回復しましたが、安易に中断すると大変なことになります。

 

現状は、毛髪量は増やすことができました。

この毛髪がさらに太く育ってくれるのを期待して待っています。

 

個人差あるかと思いますが、初期脱毛を恐れずに乗り切れば、あとは安心かと思います。

今は、病院で処方されたフィナステリドをやめて、フォリックスFR12のみ使用しています。

 

フォリックスFR12の購入方法

フォリックスFR12はメルカリ、楽天、Amazonやマツキヨなどのドラッグストアのどこも販売してません。

フォリックスFR12はセット販売を含めて、通販限定の商品でもちろん送料無料です。

 

実は、偽物もあるので注意が必要です。

したがって、必ず、公式ホームページから購入することをお勧めします。

 

コメント