フォリックスFR16使用者の口コミ!生え際、M字に黒く太い発毛効果あり!

フォリックスFR16はミノキシジルが16%も含まれる育毛剤です。

リアップやスカルプDなど日本製の育毛剤はミノキシジルの最高濃度は5%なのでフォリックスFR16は3倍以上もミノキシジル濃度が高いのです。

ミノキシジルは成分濃度が高いほど発毛効果が強いのは周知の事実で、M字ハゲや生え際にも有効とされ、口コミからも確認することができます。

 

フォリックスFR16で発毛を実感している人がいる一方で効果を実感できない人がいるのも事実です。

この記事ではフォリックスFR16のミノキシジル16%など33種類の有効成分について調べ、その効果をまとめています。

さらに、フォリックスFR16が効かない理由を明らかにして、その対処方法を解説しています。

 

今すぐフォリックスFR16を購入したい方は、以下をタップして公式ページをご覧ください。

 

  1. フォリックスFR16の良い口コミ&悪い口コミ
    1. 口コミの概要
      1. フォリックスFR16を口コミで良いイメージを持っていない人の特徴
      2. フォリックスFR16を口コミで有効と言っている人の特徴
    2. フォリックスFR16の悪い口コミ
    3. フォリックスFR16の良い口コミ
      1. フィナステリドやミノタブの内服薬を併用
      2. M字ハゲに太くしっかりした髪が復活
      3. 生え際に薬がとどまり効果UP!
      4. クリーム形状が患部に留まり液だれなし!
      5. 副作用は感じていない!もしくは、発症しても軽症。
      6. その他
    4. 口コミのまとめ
  2. フォリックスFR16の成分
    1. フォリックスFR16の有効成分ミノキシジルの医学的根拠
    2. フォリックスFR16の有効成分フィナステリドの医学的根拠
    3. フォリックスFR16の有効成分アデノシンの医学的根拠
    4. フォリックスFR16の有効成分トリペプチド-1銅の医学的根拠
    5. フォリックスFR16の有効成分プロキャピル(Procapil)の医学的根拠
  3. フォリックスFR16の副作用
  4. 口コミからみるフォリックスFR16で効果がでない原因と対処方法
    1. 1ヶ月程度の短期間で結果を求めている
    2. 男性ホルモン(DHT:ジヒドロテストステロン)の影響が強い
    3. 薄毛が進行し過ぎている
  5. フォリックスFR16を公式サイトから購入
    1. フォリックスFR16の内容
  6. フォリックスFR16を利用した感想と変化
    1. フォリックスFR16使用方法
    2. ニナゾルシャンプーで頭皮の皮脂抑制
    3. マッサージでミノキシジル浸透効果UP
    4. 副作用は納得して受け入れ
  7. フォリックスFR16の購入方法
    1. メルカリで買える?
    2. 楽天やAmazonで買える?
    3. マツキヨなどのドラッグストアで買えるの?
    4. フォリックスFR16は公式サイトから購入しよう

フォリックスFR16の良い口コミ&悪い口コミ

フォリックスFR16を購入する前に、口コミを販売サイトやSNSで調べてみました。

多くの人が「生え際、M字部分で黒く太く生えた」と効果を実感している一方で、効果を実感できない人もいます

口コミの概要

公式サイトで挙がっているフォリックスFR16の口コミをみてわかった共通した内容を概要としてまとめました。

フォリックスFR16を口コミで良いイメージを持っていない人の特徴

  • 1ヶ月程度の短期間で結果を求めている
  • 効果が感じられない
  • 副作用が強く、体質に合わない
  • スプレーノズルが詰まることがあり、「耳かき」や「マドラー」ですくっている

フォリックスFR16を口コミで有効と言っている人の特徴

  • フィナステリドやデュタステリドを配合した内服薬を併用
  • 生え際やM字ハゲに効果あり
  • 大きな副作用の発症なし
  • ミノキシジル16%の濃度を実感
  • 頭皮マッサージが日課
  • スプレーノズルの詰まり以上に、効果を優先

フォリックスFR16の悪い口コミ

worry_man1

フォリックスFR16を使用して約1ヵ月ですが、まだ満足いくまでのものではありません。

なんとなく産毛のような感じのものが生えている気がします。

もう少し、続けてみようと思います。

worry_man2

フォリックスFR16を約半年使用していますが、まだ成果はありません。

長い目で、今後に期待して使用継続しています。

使い勝手も悪くはないですが、ポンプに詰まりやすく、容器の改良はして欲しいです。

worry_man4

フォリックスFR16はクリームタイプのため、使い勝手が良いく、塗布後も白くならず、朝使用しても問題ないです。

使ったり使わなかったりしながら、長期間使用しています。

個人的には、目立った効果がなく、使用のモチベーションが難しいです。

worry_man5

レビューもよく期待してフォリックスFR16を購入しました。

初めの内は何もなかったんですが、2週間ほどして頭皮がかぶれたり、痒みがでたりしました。

結局、かゆみがひどく我慢できませんでした。

もともと乾燥肌タイプのようでフケと肌荒れも酷く使用を断念しました。

worry_man7

フォリックスFR16はミノキシジル16%で内容は良いです。

でも、ポンプ式でクリームなので、ポンプに詰まり出にくくなります。

そのため、100均にある蟹を食べる時に使うスティック状の器具で掻き出して使ってます。

最後は、ケースを切って中身を取り出したりして使い切るようにしています。

フォリックスFR16の良い口コミ

フィナステリドやミノタブの内服薬を併用

young_man1

フォリックスFR16は私の使ってきた中では最高の発毛剤です。

育毛剤でないところがポイントです。

これまで2年近く使った効果ですが、最初の半年は特に効果があります。

その後は維持メインですが、後退はかなり抑制出来ます。

勿論ミノフィナは併用していますが、ミノフィナで効果が薄い時はぜひ使ってみてください。

young_man10

フィンペシアとミノタブを長く服用していますが、M字の産毛からの成長が今ひとつでした。

なので、試しにフォリックスFR16を部分的に塗布し1か月が経過しました。

今は自分で認識できるほど毛が太くなり濃くなってきました。

young_man11

フォリックスFR16が4か月、フィナステリド(国産)が2か月目です。

M字部、頭頂部から次々と毛が生えてきて、成長しています。

AGAを放置している先輩からも「大分生えてきているよ」と言われ、嬉しい限りです。

自分の気持ち的にも、ハゲ卒業ではないかと自信が持てています。
本当に幸せです。

young_man2

3ヶ月ほどザガーロを服用しながらフォリックスFR16を使用していますが、いいと思います!

M字の部分だけに少しずつ使用していますが、少しずつ毛が濃くなってきました。

昔、飲む錠剤のミノキシジルを服用したら体毛も濃くなってしまってやめたことがありましたが、これは塗るタイプで良いです!しかもクリームなのでたれなくて好きです。

使い切ったらまたリピートします!

young_man3
 

 

 

フォリックスFR16は何度もリピートしていて、フィナロイドも併用しています。
頭皮がかぶれることもなく、副作用もなく、順調に生えてきています。

今後も継続していきます。

M字ハゲに太くしっかりした髪が復活

young_man4

M字の部分の薄毛は治らないと聞いていましたが、その常識が覆されます。

フォリックスFR16以外にもザガーロのジェネリックであるデュプロストを飲んでいます。

でも、それだけでは治りきらないので、それと合わせてこの塗り薬をお勧めします。

 

この10年いろいろ試して、産毛が生えたくらいで喜んで、ダメなのがわかると落ち込んでの繰り返しでした。

しかしもう産毛ではなく本物が伸びてほぼ埋まっています。

来年はもうダメだなと人生を諦めかけていましたので泣いて喜びましたよ。

young_man5

肝心の効果は、フォリックスFR16をサプリと一緒に使っているので一概には言えませんが、私のM字は解消されつつあります。

M字に塗っても簡単には流れたりしません。

夜寝る前などにおすすめします。

臭いもありませんので、日常的に使えます。

指先に適量とり、生え際に塗布というのが基本かと思います。

young_man6

5年前から不毛地帯だったM字部分に、1ヶ月前からフォリックスFR16を使用し始めました。
フォリックスFR16以外に内服薬等は一切使用していません。
結論から言うと、間違いなく効果があります。
まだ1ヶ月なので、完全に生え揃ったわけではありませんが、細い毛が少しずつ生えて、M字部分が狭くなってきました。
どこまで復活するか楽しみです!

young_man7

フォリックスFR16の効果はありました。
2年前にフィンペシア・ミノタブの併用を始めて頭頂部には効果がありました。
しかし、すでに抜けていたM字部分にはなかなか効果がみられませんでした。
フォリックスFR16を使用したところ、はじめは産毛にはじまり、徐々にしっかりした黒い髪が生えてきました。
まだまだ完全に復活には至っていないため、継続していきます。

生え際に薬がとどまり効果UP!

young_man8

私にとっては、フォリックスFR16が生え際に最適です。

垂れないし、じっくり浸透する感じです。

周りの髪もコシが出る感じです。

量は同じでもローションより長持ちしそうです。

確かに頭頂部は塗りにくいのでローションと併用しています。

買うときは、料金がかかりますが、長く持ちますので同じです。

young_man9

フォリックスFR16はクリーム状で、全然垂れてきません。

私の場合は生え際のほうにこちらを使い、頭頂部などは液体タイプを使っています。

クリーム自体が伸びやすいので、購入の値段は高めですが、使用期間が長くとてもコスパがいいと思います。

Middle_man1

1ヶ月ほどで生え際の後退部分と額にうぶ毛が生えてきます。

フォリックスFR16を開始して6ヵ月目に入りましたが、髪全体が太くなってきました。

こんなに効果が出る物なんだと驚いています。

クリーム形状が患部に留まり液だれなし!

Middle_man3

フォリックスFR16を1年以上リピートしてます。

髪の根本がしっかり立ってて、効果を実感しております。

成分の都合上か寒い時期はスプレー出来ないくらい硬いので、セブンイレブンのコーヒーマドラーで直接すくって使っています。

Middle_man4

フォリックスFR16はクリーム状なので、小さなスプーンみたいなものですくって使いました。

フォリックスFR16を塗る前に比べて、抜け毛の量が減り、太い髪が生えて来た気がします。

ただ、短髪だと塗り易いですが、長髪だと髪に着いてしまって塗りにくさはあるかな…。

でも、効果は出てるようなので使って良かったです。

Middle_man5

フォリックスFR15はアルコール消毒液のような感覚でしたが、フォリックスFR16は全く性質の違う商品で驚きました。
フォリックスのFR16とFR15とはミノキシジル濃度が1%しか違わないため、同じような商品だと思っていました。
FR16は肌に塗る美容クリームのような感覚でした。
FR16は粘性が高く垂れてきにくいため、頭皮に乗せやすく、育毛効果もFR15より高いように感じました。
ただ、高濃度のためか個体が沈殿しやすいため、使用前によく振って使用することをお勧めいたします。

副作用は感じていない!もしくは、発症しても軽症。

Middle_man7

頭頂部の薄いことから、毎晩、風呂から上がって髪を乾かした後にフォリックスFR16を1日1回塗って約2か月が経過。

状況は確実に髪が増えたようで、相当の改善がみられました。

ミノキシジル16%は強すぎて頭皮等にかぶれないか心配しましたが、特に異常はなし。

これからも利用したい。

Middle_man8

フォリックスFR16とフィナステリドのおかげで、間違いなく人生が変わったと思う。

髪が増えたのだから、あのハゲ当時にくらべたら、何をするのも楽しくなったし、音信不通だった友人に連絡することもできた。

薬だから何かしらの副作用もあると思ったけど今まではなにもないです。

ハゲで悩むより、ずーーと良い。

Middle_man9

育毛製品はかれこれもう10年超ここで購入させてもらっております。

30代前半からなんとなく抜け毛が多いかもと思ったころからフィンペシア、飲みミノと使って、現在はフォリックスFR16も併用しております。

特に副作用もなく年齢の割に髪の毛も残っており、本当に感謝してもしきれません。

これからもよろしくお願いします。

その他

Old_man2

フォリックスFR16を使い始めて、まだ約1ヶ月ですが細くて柔らかかった髪質がしっかりしたものに変わってきたように思います。

地肌の透け具合も随分マシになってきました。

使い始める前は抵抗もあり悩みましたが、もっと早くから使っておけば良かったと思っています。

Old_man3

国産のミノキシジル5%の使用を1年ぐらい使用してましたが、なんの変化も無し。

しかしフォリックスFR16を使用し始めてから抜け毛が減り、薄っすらと産毛が生えてきました。

髪も少し硬くなってきた感じです。

Middle_man2

フォリックスFR16を使うことで毎日頭皮マッサージをすることが日課になりました。
ミノキシジルは飲むと確かに体毛が濃くなるので効果があるのは明らかです。

肌と同じで毎日の手入れが10年後20年後に大きな差となるような気がします。
努力の仕方を間違えないよう知識をつけならがこのクリームを使用すると無駄のない効果のある使い方ができる気がします。

口コミのまとめ

フォリックスFR16の口コミをみてわかるのは、フォリックスFR16は生え際やM字ハゲにとても効いているということです。

また、初期脱毛など人によって大小はありますが発症するようです。

なお、個人で大きく差はありますが、副作用もあるようです。

 

以上のことは、公式サイトに掲載されている約2千件もの口コミで詳細を確認できます。

購入を検討されている方は、一度読んでおくことをおすすめします。

 

フォリックスFR16の成分

口コミでも話題になっていたのですが、フォリックスFR16が良いのは以下の成分にあるようです。

成分表記 成分(和名)
Deionized Water 純水
Propanediol プロパンジオール
Minoxidil USP ミノキシジル 米国薬局方
Behentrimonium Methosulfate ベヘントリモニウムメトサルフェート
Cetyl Alcohol セタノール
Fragrance 香料
Phenoxyethanol フェノキシエタノール
Simmondsia Chinensis (Jojoba) Seed Oil ホホバ種子油
Emu Oil エミュー油
Hydrolyzed Collagen 加水分解コラーゲン
Mentha Spicata (Spearmint) Oil ミドリハッカ(スペアミント)油
Azelaic Acid アゼライン酸
Adenosine アデノシン
Butylene Glycol BG
Aqua
PPG-26-Buteth-26 PPG-26ブテス-26
PEG-40 Hydrogenated Castor Oil PEG-40水添ヒマシ油
Apigenin アピゲニン
Oleanolic Acid オレアノール酸
Biotinoyl Tripeptide-1 ビオチノイルトリペプチド-1
Prolipo Neo / Propanediol and Lecithin / Phospholipide Prolipo Neo[プロパンジオール、レシチン(リン脂質)]
Finasteride USP フィナステリド 米国薬局方
Syn-Ake Glycerin and Aqua and Dipeptide Diaminobutyroyl Benzylamide Diacetate Syn-Ake[グリセリン、水、ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド]
GHK-Cu Solution / Copper Tripeptide-1 and Aqua GHK-Cu Solution[トリペプチド-1銅、水]
Aloe Vera Gel アロエベラジェル
Safflower Oil ベニバナ油
Soluble Marine Collagen 水溶性コラーゲン
Hydrolized Vegetable Protein 加水分解野菜タンパク
D-Panthenol D-パンテノール
Ginseng Extract オタネニンジンエキス
Carrot Oil ニンジン種子油
Olive Butter オリーブ油
Triethanolamine TEA

このようにフォリックスFR16の成分は33種類もあり特に効果があると言われている成分は以下のとおり。

  • ミノキシジル16%
  • フィナステリド
  • アデノシン
  • トリペプチド-1銅
  • プロキャピル(Procapil)

さらに、プロピレングリコール(PG)フリーでかゆみやかぶれなどの副作用が起きにくくなっています。

フォリックスFR16の有効成分ミノキシジルの医学的根拠

有効成分ミノキシジルについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

 PDFの7ページから8ページにミノキシジルの記述があります。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

この論文の中で、初期脱毛が発症するものの、男性型脱毛症にはミノキシジル外用は有効であるとしています。

 

■ミノキシジルの発毛効果について

ミノキシジルの発毛効果について
J-STAGE

この論文の中で、皮膚血流の増加作用で毛細血管が広がり血流が増えることで、毛母細胞に働きかけているようです。

フォリックスFR16の有効成分フィナステリドの医学的根拠

有効成分フィナステリドについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

 PDFの4ページから5ページにフィナステリドの記述があります。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

この論文の中で、男性型脱毛症にはフィナステリドの内服を行うことでヘアサイクルを改善するよう強く勧めています。一方、女性型脱毛症には行うべきではないとあります。

フォリックスFR16の有効成分アデノシンの医学的根拠

有効成分アデノシンについて、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

 PDFの10ページから11ページにフィナステリドの記述があります。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

この論文の中で、男性型脱毛症にアデノシンはミノキシジルと同等の有用性があるとしています。

フォリックスFR16の有効成分トリペプチド-1銅の医学的根拠

有効成分トリペプチド-1銅について、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■Androgenetic Alopecia Treatment in Asian Men

 (アジア人男性における男性型脱毛症の治療)

Androgenetic Alopecia Treatment in Asian Men | JCAD | The Journal of Clinical and Aesthetic Dermatology
by Yohei Tanaka, MD, PhD; Toru Aso, MD, PhD; Jumpei Ono, MD; Ryu Hosoi, MD; and Takuto Kaneko, MD Dr. Tanaka is with Clinica Tanaka Plastic, Reconstructive Surg...

トリペプチド-1銅はヘアサイクルの休止期を短くしえ成長期を長くします。

こちらの論文では、他の治療法と併用する研究で有効性が確認されています。

フォリックスFR16の有効成分プロキャピル(Procapil)の医学的根拠

有効成分プロキャピル(アピゲニン、オレアノール酸、ビオチノイルトリペプチド-1)について、効果は以下の論文にまとめられています。

 

■プロキャピル(Procapil)

プロキャピル
プロキャピル 細胞活性化が毛髪の抗老化を...

プロキャピルはフランスの上場企業が開発した育毛成分でミノキシジルと同程度の育毛成長促進効果があり、臨床試験でも有効性が確認されています。

 

やはり、主要成分は有効的のようですね。

フォリックスFR16の副作用

 

フォリックスFR16に含まれるミノキシジルには次のような副作用があります。

 

  • 皮膚(頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感)
  • 精神神経系(頭痛、めまい、気が遠くなる)
  • 循環器(胸の痛み、心拍が速くなる)
  • 代謝系(手足のむくみ、原因のわからない急激な体重増加)

 

ミノキシジル利用者の最も発症頻度の高い副作用は塗布した箇所のかゆみと炎症です。

しかしながら、フォリックスFR16に変更した人からは、変更前に感じていたかゆみが無くなったという話もたくさんあります。

 

それは、フォリックスFR16にはプロピレングリコール(PG)という添加物が使用されていないためのようです。

プロピレングリコールはミノキシジルの溶剤として利用されていますが、かゆみ、かぶれ、炎症などの副作用を引き起こします。

フォリックスFR16はプロピレングリコールの代替として植物由来のプロパンジオールを採用することで頭皮の炎症、かゆみ、頭皮のベタつきを解決しています。

 

その結果、ミノキシジルの副作用もフォリックスFR16では発症しにくくなっているようです。

 

副作用の発症は個人差があって、発症しない人もいれば堪え切れな人もいるようです。

ミノキシジルの濃度が高くなると発症リスクも高くなります。

 

異変を感じた時は速やかに医師の診察を受けるようにしてください。

口コミからみるフォリックスFR16で効果がでない原因と対処方法

フォリックスFR16で「効果がでない」主要なについて対処方法をまとめました。

1ヶ月程度の短期間で結果を求めている

フォリックスFR16で育毛効果を実感できていないと感じている方に多いのは、即効性があると思っている人が多いです。

髪の毛には『ヘアサイクル』という毛周期があって、「発毛・成長・衰退・退行・休止」という周期を繰り返しています。

毛髪が成長するためには、少なくても4ヶ月は必要となるため、まずは、フォリックスFR16を4ヶ月以上継続しているかどうかがポイントになります。

できれば、半年から8ヶ月程度継続使用して判断されたほうがいいと思います。

 

ミノキシジルは髪の毛を成長期への移行を促し、成長期を持続させることで髪の毛を太くしてしっかりと育てる働きがあります。

だからこそ、目に見えて感が成長したと感じるまでには数ヶ月の日数が必要になってきます。

 

もちろん、日本国内で販売されているリアップやスカルプDと比較して、3倍以上の濃度のフォリックスFR16ならば効果が早く表れことも期待できます。

焦らずに使用を継続したほうがいいでしょう。

 

なお、どんな育毛剤でも髪の毛の成長にはヘアサイクルに基づく数ヶ月の時間が必要です。

「即効性がある育毛剤」と宣伝している商品があれば十分に注意する必要があります。

男性ホルモン(DHT:ジヒドロテストステロン)の影響が強い

男性の薄毛は男性型脱毛症(AGA)に起因するものがほとんどです。

AGAの原因は、テストステロンという男性ホルモンが還元酵素と結びつき、DHT:ジヒドロテストステロンと呼ばれている悪玉男性ホルモンに変化します。

このDHTは通称「抜け毛ホルモン」と言われ、毛根がDHTの影響を受けやすい体質の人は薄毛になりやすいのです。

 

DHTの影響を受けやすい体質の人は、DHTを抑制するフィナステリドを積極的に取り入れる検討をしてはどうでしょう。

フィナステリドにはテストステロンがDHTに変換されるのを抑制する作用があり、ヘアサイクルを改善する効果があります。

フォリックスFR16で発毛を促進しながら、フィナステリドで頭皮環境を改善、ミノキシジルとフィナステリドを併用することは薄毛治療の効果が最も高い方法とも言われています。

 

フォリックスFR16にもフィナステリドは配合されていますが、フィナロイドフィンペシアプロペシアなどの内服薬を併用するのもいいでしょう。

薄毛が進行し過ぎている

育毛で一番難易度が高いのが生え際やM字ハゲの改善です。

頭頂部が改善しやすい一方で、生え際は一度後退すると元に戻すのが困難という声が多いです。

 

リアップやスカルプDなどのミノキシジル濃度5%では全く効果がないという人が多いのも納得です。

さらに、ミノキシジル濃度が高くてもローションタイプでは患部に吹き付けても流れ出てしまうのも効果がでない原因の一つです。

その点フォリックスFR16は患部に定着するので効果も大きく、生え際やM字ハゲに特化して切り替えるのもいいでしょう。

 

ただし、薄毛の進行度合いがかなり進んでいる場合、より強力な育毛剤を使う必要があります。

参考までに、ハミルトン・ノーウッド分類でステージⅤ以上の場合が該当します。

 

ミノキシジルにはフォリックスFR16のような外用薬(塗るタイプ)の他に、内服薬(飲むタイプ)としてのミノキシジルタブレット(ミノタブ)があります。

一般的には内服薬のほうが効果は強く、その分だけ副作用も大きくなると言われています。

事実、内服薬の錠剤を分割して服用する人もいるそうです。

 

高濃度のフォリックスFR16で効果がない場合、ミノタブの併用または切り替えしか選択肢がありません。

フォリックスFR16を公式サイトから購入

ここまで調べると、フォリックスFR16が良いというのは十分わかりますね。

また、毛髪環境を改善するために、フィナステリドもセットにするとより有効になります。

M字部分と生え際の後退が気になっていたので、フィナロイドを一緒に公式サイトから購入しました。

フォリックスFR16の内容

フォリックスFR16の箱を開けてみると以下のとおり。

 

 

大きさは以下のとおり

 

裏面は以下のとおり

 

フォリックスFR16を利用した感想と変化

若い頃からハゲだけはなりたくないと思っていました。

というのも、ハゲの家系で遺伝すれば可能性が十分あったからです。

でも、自分の思いよりも遺伝と加齢のほうに分があり、頭頂部が薄くなり始め、地肌が露出し始めてきたのです。

 

この状況から脱したい、でも、フリカケやかつらでごまかすことはしたくない。

TVではスカルプDのCMが流れているときで、『ミノキシジル』という言葉を知った時期でした。

『ミノキシジル』をいろいろと調べていくと、外用薬と内服薬があることがわかりました。

さらには、『ミノキシジル』だけでは不十分でフィナロイドフィンペシアプロペシアなどのフィナステリド成分を含んだ内服薬も良いということがわかりました。

 

この際なので、フォリックスFR16の他に下記の薬で発毛生活を始めました。

  • 外用薬
    ・フォリックスFR16
  • 内服薬
    ・ミノタブ5mg
    ・フィナロイド1mg
  • シャンプー
    ・ニナゾルシャンプー

 

発毛生活開始2週間で初期脱毛が始まりました。

初期脱毛があるのは知っていましたが、想像以上に髪が抜けることに驚きました。

フォリックスFR16を塗布してマッサージした後、抜け落ちた髪を50本まで数え終えるところで一旦停止。

残りの数は半分以上あったので約120本というところでしょうか。

まずは半年と思って、継続したのを覚えています。

今だから言えますが、頭頂部でも最初は塗るのに問題はありませんでした。

しかし、頭頂部が改善し髪が成育すると塗りにくさはありました。

 

1ヶ月経過する頃に、初期脱毛が治まり、その後に産毛が顔をのぞかせるようになりました。

産毛は日に日に増え、最初の産毛は太くなっていくのを感じました。

その後も、順調に髪の毛は育ち、半年後には「髪の毛が生えた!」と言えるまでになりました。

 

「産毛がうっすら」という感じではなくて、しっかりとした毛髪が頭頂部に生えて来たんです。

既存の髪にもハリやコシがでるなど良い影響がありました。

自分でも地肌が見えなくなったと思っていた頃、妻からも「もう、ハゲとは言われない」と言われたのが嬉しかったです。

 

ここまでの状況に回復した私の実践方法や副作用を簡単に紹介します。

フォリックスFR16使用方法

ミノキシジルの研究結果から、以下の結果があります。

  • ミノキシジルは空腹時のほうが発毛効果が高まる
  • 頭皮が湿った状態のほうが浸透率が高まる

 

これを踏まえて、下記のようにしました。

  • フォリックスFR16を塗るのは朝晩の2回
  • 空腹時に塗布
    朝食、夕食前に塗布
  • 頭皮が湿った状態で塗布
    朝は朝食前に蒸しタオルで頭頂部を湿らせてから塗布
    夜は入浴後に塗布

ニナゾルシャンプーで頭皮の皮脂抑制

毛根に詰まった皮脂は脱毛の大きな原因となります。

普通に洗っても皮脂は残っていると考えてください。

なので、皮脂を落とすには、指先の腹を頭皮に押し当て、毛根から皮脂を絞り出す感じで洗うといいです。

また、ニナゾルシャンプー』には「ケトコナゾール」という成分が配合されています。

「ケトコナゾール」は皮脂抑制作用があり、毛包からの皮脂の分泌を低下させることで、成長期の毛髪を太くする効果があります。

マッサージでミノキシジル浸透効果UP

フォリックスFR16塗布後、ミノキシジルが浸透するようにマッサージをしていました。

素手でマッサージをしていると指先がすぐに疲れてしまいます。

なので、ブラシを利用して頭皮に刺激を与えながら、ブラシを前後左右に振動させることで代用してました。

副作用は納得して受け入れ

フォリックスFR16がPG(プロピレングリコール)フリーのためか、かゆみは全く感じませんでした。

ただ、『精力減退』だけは感じました。

その他の副作用はなかったか感じませんでした。

 

副作用は個人差があると思います。

私の場合は、明らかに精液の量と濃度が落ちていました。

最も、薄毛が改善するのであれば、精力を犠牲にする覚悟はできていましたが、想定していた以上に精力が落ちたのを覚えています。

子作りの予定がある人は少し気にかけておいたほうが良いと思います。

 

私は、精力を犠牲にしても、薄毛が改善したことで良かったと思います。

フォリックスFR16の購入方法

メルカリで買える?

フォリックスFR16はメルカリでも出品されることがあるようですが、やめたほうがよいです。

常に出品されているわけではなですし、肌につけるものですし、使用期限がある商品です。

また、偽物の可能性も否定できないので、専門機関の成分鑑定のある公式ホームページでの購入をお勧めします。

楽天やAmazonで買える?

楽天もAmazonでもフォリックスを検索するとフォリックスルグゼバイブという女性用育毛サプリが表示されます。

フォリックスFR16は買えないようです。

マツキヨなどのドラッグストアで買えるの?

フォリックスFR16は、ドラッグストアでは販売してません。

やはり、通販限定の商品です。

フォリックスFR16は公式サイトから購入しよう

フォリックスFR16はセット販売を含めて、通販限定の商品でもちろん送料は無料です。

また、フォリックスFR16は偽物も多いようなので、専門機関の成分鑑定を提示しているサイトだと安心できます。

かならず、公式ホームページから購入することをおすすめします。

コメント